タイヤの空気圧はこまめに💎⛱💕
2025.06.30
こんにちは、十三店です⭐🍧🐳
いつも十三店のブログをご覧頂きありがとうございます(^^)/♬
本日はタイヤの空気圧についてご紹介させていただきます。
乗用車のタイヤの空気は、ひと月に約5%ずつ自然に抜けるので、
月に1回の空気圧点検を習慣にしましょう。
ひと月に約5%ずつということは、半年で約30%近くも空気が抜ける
ということになります。
タイヤの空気圧不足により
①燃費の悪化による燃料代の無駄遣いにもつながります
②偏摩耗によりタイヤの劣化が早まることに・・・
③極度の空気圧不足によるバーストの危険性も・・・

空気圧が低いとタイヤが過度にたわみ、転がり抵抗が増えて燃費が悪化する。適正空気圧により50kPa(約0.5気圧)不足している状態で走行した燃費悪化比率を基に、1ℓあたり150円で計算すると4~7円も高いガソリンを使用しているのと同じになる。「燃費悪化比率」のグラフは、適正空気圧より50kPa不足している状態で2,000ccの乗用車を使用して実験室で測定。金額は日本自動車タイヤ協会による試算。
※出典:省エネルギーセンター
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本日はタイヤの空気圧についてご紹介させていただきます。
乗用車のタイヤの空気は、ひと月に約5%ずつ自然に抜けるので、
月に1回の空気圧点検を習慣にしましょう。
ひと月に約5%ずつということは、半年で約30%近くも空気が抜ける
ということになります。
タイヤの空気圧不足により
①燃費の悪化による燃料代の無駄遣いにもつながります
②偏摩耗によりタイヤの劣化が早まることに・・・
③極度の空気圧不足によるバーストの危険性も・・・

空気圧が低いとタイヤが過度にたわみ、転がり抵抗が増えて燃費が悪化する。適正空気圧により50kPa(約0.5気圧)不足している状態で走行した燃費悪化比率を基に、1ℓあたり150円で計算すると4~7円も高いガソリンを使用しているのと同じになる。「燃費悪化比率」のグラフは、適正空気圧より50kPa不足している状態で2,000ccの乗用車を使用して実験室で測定。金額は日本自動車タイヤ協会による試算。
※出典:省エネルギーセンター