走行性能

プラットフォーム

プラットフォーム
ストレスフリーな走りを叶えるボディ。
ロングドライブにおいても快適な時間を過ごすことができるプラットフォーム。乗る・走る・降りる、それぞれのシーンでストレスフリーな乗降性と走行性を実現しました。乗降性については、無理なくくぐることのできるルーフサイドレールの高さを設定。また、ゆとりのあるカップルディスタンスにより開放的な空間を確保しました。走行性では、部品の結合力を高めたことで、俊敏でスポーティな走りと、上質的な乗り心地を実現しています。クラウン エステートのデザイン性、快適性、走行性能を支えるプラットフォームです。
ロングドライブにおいても快適な時間を過ごすことができるプラットフォーム。乗る・走る・降りる、それぞれのシーンでストレスフリーな乗降性と走行性を実現しました。乗降性については、無理なくくぐることのできるルーフサイドレールの高さを設定。また、ゆとりのあるカップルディスタンスにより開放的な空間を確保しました。走行性では、部品の結合力を高めたことで、俊敏でスポーティな走りと、上質的な乗り心地を実現しています。クラウン エステートのデザイン性、快適性、走行性能を支えるプラットフォームです。
高剛性ボディ
クラウン エステートならではの振動の少ない上質な乗り心地と滑らかな走り。これらを実現するため、結合剛性を高める「レーザースクリューウェルディング(LSW)」をはじめ、剛性を高めるための対策をボディの隅々で実施。外からの力に対してねじれにくい高剛性ボディを開発しました。

サスペンション
滑らかな乗り心地と軽快な操舵性。
ロングドライブにおいても上質な乗り心地と操縦安定性を高い次元で両立させるために、マクファーソンストラット式(フロント)とAWDユニットとDRSユニット搭載に対応したマルチリンク式(リヤ)サスペンションを採用。細かい振動を抑えた滑らかな乗り心地と、キビキビとした軽快な操舵性を実現しました。
■写真はESTATE Z。
ロングドライブにおいても上質な乗り心地と操縦安定性を高い次元で両立させるために、マクファーソンストラット式(フロント)とAWDユニットとDRSユニット搭載に対応したマルチリンク式(リヤ)サスペンションを採用。細かい振動を抑えた滑らかな乗り心地と、キビキビとした軽快な操舵性を実現しました。
■写真はESTATE Z。
パワーユニット

2.5Lプラグインハイブリッドシステム
モーターによるパワフルで爽快な走り。
高出力の駆動用モーターを搭載し、ハイブリッド車に比べてよりスポーティな味付けにすることで、加速の魅力だけでなく、微妙なアクセルワークで前後の荷重移動や車速のコントロールができるシステムに仕上げました。クルマと対話し、自在に操る楽しさを存分に味わえます。
■写真はESTATE RS。ボディカラーのエモーショナルレッドⅢ〈3U9〉はメーカーオプション。
高出力の駆動用モーターを搭載し、ハイブリッド車に比べてよりスポーティな味付けにすることで、加速の魅力だけでなく、微妙なアクセルワークで前後の荷重移動や車速のコントロールができるシステムに仕上げました。クルマと対話し、自在に操る楽しさを存分に味わえます。
■写真はESTATE RS。ボディカラーのエモーショナルレッドⅢ〈3U9〉はメーカーオプション。

燃料消費率(国土交通省審査値)
*1. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。トヨタ自動車(株)算定値。
■充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。 ■エンジン、駆動用電池の状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
■充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。 ■エンジン、駆動用電池の状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。

2.5Lハイブリッドシステム
優れた動力性能と低燃費を両立。
アクセル操作に対する応答性のよさと、パワフルでスムーズな加速を実現するため、高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を採用。低速でのレスポンス向上、電池出力を活用した中~高速域でのダイレクトな加速を実現しました。また、徹底したシステム効率の追求により、優れた燃費性能も確保しています。
アクセル操作に対する応答性のよさと、パワフルでスムーズな加速を実現するため、高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を採用。低速でのレスポンス向上、電池出力を活用した中~高速域でのダイレクトな加速を実現しました。また、徹底したシステム効率の追求により、優れた燃費性能も確保しています。

2.5Lエンジン
低燃費、高出力、高レスポンスを追求。
高圧縮比・ロングストローク化に加え、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御する「VVT-iE」や、筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持ち、高い燃焼効率を可能にする「D-4S」を採用。また、電動ウォーターポンプを備えた可変冷却システムや、低フリクションオイルなどにより、燃費性能も高めています。
■VVT-iE:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor(電動連続可変バルブタイミング機構[吸気側]) ■D-4S:Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version
高圧縮比・ロングストローク化に加え、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御する「VVT-iE」や、筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持ち、高い燃焼効率を可能にする「D-4S」を採用。また、電動ウォーターポンプを備えた可変冷却システムや、低フリクションオイルなどにより、燃費性能も高めています。
■VVT-iE:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor(電動連続可変バルブタイミング機構[吸気側]) ■D-4S:Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version

燃料消費率(国土交通省審査値)
*1. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。トヨタ自動車(株)算定値。
充電・給電

EV/HVモード切替スイッチ
モーターによる力強くクリーンな走りと、電力を温存できる効率のよい走りを切り替え。
■EV:電気自動車 HV:ハイブリッド車
■EV:電気自動車 HV:ハイブリッド車
バッテリーチャージモード
電力を使い切っても、自力で発電。
EV走行に必要な駆動用電池残量が低下した際、EV/HVモード切替スイッチを長押しすると、エンジンで発電した電気をバッテリーに充電します。
[PHEV専用装備]
■車両状態により本モードに切り替わらない場合があります。 ■EV:電気自動車 HV:ハイブリッド車
EV走行に必要な駆動用電池残量が低下した際、EV/HVモード切替スイッチを長押しすると、エンジンで発電した電気をバッテリーに充電します。
[PHEV専用装備]
■車両状態により本モードに切り替わらない場合があります。 ■EV:電気自動車 HV:ハイブリッド車
AUTO EV/HVモードスイッチ
EV走行をメインにしながら、パワーが必要な時に自動制御でエンジンを始動。
[PHEV専用装備]
■EV:電気自動車 HV:ハイブリッド車
[PHEV専用装備]
■EV:電気自動車 HV:ハイブリッド車
充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用/7m[トヨタ自動車(株)測定値])/充電ポート(車両側充電装備)
充電方法は、クルマとコンセントをつなぐだけ。
[PHEV専用装備]
[PHEV専用装備]
*1. 記載の長さは参考値であり製品の状態や測定方法などで異なります。
⚠注意:ペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー/植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータ)装着のお客様は、充電の操作はご自身ではなさらず、ほかの方にお願いしてください。 ●充電時は、充電器(スタンド)、充電ケーブルに近付かないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。 ●充電中は車内にとどまらないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。 ●ものを取るときなどに、ラゲージルームなど含めた車内に入り込まないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。 ■写真はリッドオープン状態。
⚠注意:ペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー/植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータ)装着のお客様は、充電の操作はご自身ではなさらず、ほかの方にお願いしてください。 ●充電時は、充電器(スタンド)、充電ケーブルに近付かないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。 ●充電中は車内にとどまらないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。 ●ものを取るときなどに、ラゲージルームなど含めた車内に入り込まないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。 ■写真はリッドオープン状態。

普通充電&急速充電
自宅でも、外出先でも、気軽に充電。
ご家庭では、付属の充電ケーブル*1とコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。道の駅やサービスエリアなどに設置されている「急速充電」にも対応しているので、外出先でも気軽に充電できます。
[PHEV専用装備]
*1. 付属の充電ケーブル以外はご使用になれない場合があります。 *2. 抜止形コンセントの場合は、軽負荷電動車両充電用コンセントへ交換が必要となります。 *3. EVモードからHVモードに切り替わった状態から、満充電までのおおよその目安です。駆動用電池の残量や温度・外気温・接続した電源の状態・普通充電器(スタンド)の仕様などにより変わります。 *4. トヨタ自動車(株)測定値。 *5. EVモードからHVモードに切り替わった状態から、80%までのおおよその目安です。駆動用電池の残量や温度・外気温・接続した電源の状態・急速充電器(スタンド)の仕様などにより変わります。 *6. 50kW(最大125A)以上の急速充電器(スタンド)を使用した場合の充電時間。 ※普通充電時間について:普通充電ケーブルを用いた場合は、約3kW(200V)の充電となります。約6kWで充電を行う場合は、電流上限が30A以上の普通充電器(スタンド)が必要になります。
ご家庭では、付属の充電ケーブル*1とコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。道の駅やサービスエリアなどに設置されている「急速充電」にも対応しているので、外出先でも気軽に充電できます。
[PHEV専用装備]
*1. 付属の充電ケーブル以外はご使用になれない場合があります。 *2. 抜止形コンセントの場合は、軽負荷電動車両充電用コンセントへ交換が必要となります。 *3. EVモードからHVモードに切り替わった状態から、満充電までのおおよその目安です。駆動用電池の残量や温度・外気温・接続した電源の状態・普通充電器(スタンド)の仕様などにより変わります。 *4. トヨタ自動車(株)測定値。 *5. EVモードからHVモードに切り替わった状態から、80%までのおおよその目安です。駆動用電池の残量や温度・外気温・接続した電源の状態・急速充電器(スタンド)の仕様などにより変わります。 *6. 50kW(最大125A)以上の急速充電器(スタンド)を使用した場合の充電時間。 ※普通充電時間について:普通充電ケーブルを用いた場合は、約3kW(200V)の充電となります。約6kWで充電を行う場合は、電流上限が30A以上の普通充電器(スタンド)が必要になります。

タイマー充電
家電感覚で、充電の予約ができる。
普通充電の開始時刻またはクルマの出発時刻をあらかじめ設定できる機能です。ディスプレイオーディオ画面やマルチインフォメーションディスプレイから充電の予約が可能。また、スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」では、次回予約の変更や、遠隔操作で充電を行うことができます。
[PHEV専用装備]
■「My TOYOTA+」のご利用にはT-Connect契約が必要です。
普通充電の開始時刻またはクルマの出発時刻をあらかじめ設定できる機能です。ディスプレイオーディオ画面やマルチインフォメーションディスプレイから充電の予約が可能。また、スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」では、次回予約の変更や、遠隔操作で充電を行うことができます。
[PHEV専用装備]
■「My TOYOTA+」のご利用にはT-Connect契約が必要です。
急速充電インレット(外部給電機能[V2H]付)*1
災害時も、住宅へ電力を供給。
災害などによる停電時に、住宅や電気製品*2に最大消費電力DC9kW以下の大出力の電力を供給。停車中のみ使用可能です。また、給電中でもアクセサリーコンセントの使用が可能です。
[PHEV専用装備]
*1. 急速充電インレットをご利用になるには、クラウン エステートから取り出したDC(直流)電力をAC(交流)に変換する別売りの「外部給電器」が必要です。車両側の定格出力はDC9kWです。 *2. 使用する電気製品に付属の取扱説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。
⚠注意:ペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー/植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータ)装着のお客様は、給電の操作はご自身ではなさらず、ほかの方にお願いしてください。 ●給電時は、外部給電器、給電ケーブルに近付かないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。●給電中は車内にとどまらないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。 ●ものを取るときなどに、トランクルームなどを含めた車内に入り込まないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
災害などによる停電時に、住宅や電気製品*2に最大消費電力DC9kW以下の大出力の電力を供給。停車中のみ使用可能です。また、給電中でもアクセサリーコンセントの使用が可能です。
[PHEV専用装備]
*1. 急速充電インレットをご利用になるには、クラウン エステートから取り出したDC(直流)電力をAC(交流)に変換する別売りの「外部給電器」が必要です。車両側の定格出力はDC9kWです。 *2. 使用する電気製品に付属の取扱説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。
⚠注意:ペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー/植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータ)装着のお客様は、給電の操作はご自身ではなさらず、ほかの方にお願いしてください。 ●給電時は、外部給電器、給電ケーブルに近付かないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。●給電中は車内にとどまらないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。 ●ものを取るときなどに、トランクルームなどを含めた車内に入り込まないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
マイルームモード
自分の部屋のように快適に過ごせる。
充電時に、パワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用して「エアコン」や「オーディオ」の使用が可能になるため、車内で快適に過ごすことができます。
[PHEV専用装備]
充電時に、パワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用して「エアコン」や「オーディオ」の使用が可能になるため、車内で快適に過ごすことができます。
[PHEV専用装備]

ヴィークルパワーコネクター*1
屋外でも、電源が使える。
大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えます。付属のヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに早変わり。合計1500Wまで対応するので、消費電力の大きな電気製品も安心です。
[PHEV専用装備]
*1. ヴィークルパワーコネクターは走行中に使用できません。
■消費電力の合計が1500W以下の電気製品をご使用ください。ただし、電気製品によっては消費電力の合計が1500W以下の場合でも正常に作動しない場合があります。 ■HV給電モードでの使用時は、外部給電可能な駆動用電池の残量を下回ると、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、アイドリングストップに関する条例にふれる可能性があります。AC外部給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。 ■工場出荷時の給電周波数は50Hzになっています。60Hzに変更する場合は販売店にご相談ください。
大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えます。付属のヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに早変わり。合計1500Wまで対応するので、消費電力の大きな電気製品も安心です。
[PHEV専用装備]
*1. ヴィークルパワーコネクターは走行中に使用できません。
■消費電力の合計が1500W以下の電気製品をご使用ください。ただし、電気製品によっては消費電力の合計が1500W以下の場合でも正常に作動しない場合があります。 ■HV給電モードでの使用時は、外部給電可能な駆動用電池の残量を下回ると、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、アイドリングストップに関する条例にふれる可能性があります。AC外部給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。 ■工場出荷時の給電周波数は50Hzになっています。60Hzに変更する場合は販売店にご相談ください。

EV給電モード/HV給電モード
選べる「外部給電モード」は2つ。
レジャーやアウトドアなどに。
■EV給電モード
お出かけ先で、電気が使えます。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。
[PHEV専用装備]
■EV給電モードでは、満充電の状態から消費電力400Wで供給した場合、約20時間*1の電力を供給可能です。
停電・災害などの非常時に。
■HV給電モード
万が一の時にも、クルマを電源として活用できます。はじめはバッテリーのみで給電。バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
[PHEV専用装備]
■HV給電モードでは、満充電・ガソリン満タンの状態から消費電力400Wで供給した場合、約6.5日*2の電力を供給可能です。
※一般家庭が日常使用する電気量:1日当たり10kWh(1時間当たり400W)で換算
*1. 電力変換効率80%、補機消費電力160W想定での試算値になります。 *2. トヨタ自動車(株)内シミュレーターでの試算値になります。
レジャーやアウトドアなどに。
■EV給電モード
お出かけ先で、電気が使えます。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。
[PHEV専用装備]
■EV給電モードでは、満充電の状態から消費電力400Wで供給した場合、約20時間*1の電力を供給可能です。
停電・災害などの非常時に。
■HV給電モード
万が一の時にも、クルマを電源として活用できます。はじめはバッテリーのみで給電。バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
[PHEV専用装備]
■HV給電モードでは、満充電・ガソリン満タンの状態から消費電力400Wで供給した場合、約6.5日*2の電力を供給可能です。
※一般家庭が日常使用する電気量:1日当たり10kWh(1時間当たり400W)で換算
*1. 電力変換効率80%、補機消費電力160W想定での試算値になります。 *2. トヨタ自動車(株)内シミュレーターでの試算値になります。
E-Four

E-Four(電気式4WDシステム)*1
雪道などでの走りも安心。
加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を賢くアシストするE-Four。走行状態に合わせて前後輪トルク配分を100:0~20:80の間で緻密に制御します。効率的なトルク配分(直進時)に加え、コーナリングではリヤのトルク配分を大きくし、燃費への貢献と旋回中の車両安定性向上を両立しました。
マルチインフォメーションディスプレイ内の前後輪トルク配分量表示
各輪にかかるトルクが大きい場合には目盛りの数が増加し、小さい場合には減少します。後輪の目盛りの数が少ないときはシステムが安定走行と判断し、低燃費に貢献するために4WD機能を抑制している状態です。
*1. E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および低燃費に貢献するものです。
■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を賢くアシストするE-Four。走行状態に合わせて前後輪トルク配分を100:0~20:80の間で緻密に制御します。効率的なトルク配分(直進時)に加え、コーナリングではリヤのトルク配分を大きくし、燃費への貢献と旋回中の車両安定性向上を両立しました。
マルチインフォメーションディスプレイ内の前後輪トルク配分量表示
各輪にかかるトルクが大きい場合には目盛りの数が増加し、小さい場合には減少します。後輪の目盛りの数が少ないときはシステムが安定走行と判断し、低燃費に貢献するために4WD機能を抑制している状態です。
*1. E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および低燃費に貢献するものです。
■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
走りの快適性

空力性能
上質な走りを実現する空力性能。
上質な走りを叶えるために、空力性能も追求したクラウン エステート。空力にも寄与するキャビンの造形や、床下流速を高めダウンフォースを発生させるエアロスタビライジングアンダーボディステップなど、接地性・直進安定性を向上させる数々の床下アイテムを設定しています。
上質な走りを叶えるために、空力性能も追求したクラウン エステート。空力にも寄与するキャビンの造形や、床下流速を高めダウンフォースを発生させるエアロスタビライジングアンダーボディステップなど、接地性・直進安定性を向上させる数々の床下アイテムを設定しています。
除電スタビライジングプラスシート(運転席)
流れの乱れを低減することで、走りやすさに貢献。
運転席の一部に除電機能付表皮を設定し、タイヤ周りの帯電を低減することで、安定した車両挙動に貢献し、より疲れにくく気持ちのいいドライビングに寄与します。
運転席の一部に除電機能付表皮を設定し、タイヤ周りの帯電を低減することで、安定した車両挙動に貢献し、より疲れにくく気持ちのいいドライビングに寄与します。
■写真はESTATE RS。

NAVI・AI-AVS
コーナリング時に安定感をもたらす。
状況に応じて減衰力を制御するサスペンションシステム「AVS」と、ナビゲーションシステムを融合。車両前方のコーナー情報をもとに、コーナーに入る直前でショックアブソーバーの減衰力を最適に制御します。大きなうねりと細やかな凹凸が複合した路面でも、フラットな姿勢の維持とショックの遮断を両立し、すぐれた操舵応答性、安定感、快適な乗り心地を実現します。
[PHEV専用装備]
■AVS[電子制御サスペンション]:Adaptive Variable Suspension system
状況に応じて減衰力を制御するサスペンションシステム「AVS」と、ナビゲーションシステムを融合。車両前方のコーナー情報をもとに、コーナーに入る直前でショックアブソーバーの減衰力を最適に制御します。大きなうねりと細やかな凹凸が複合した路面でも、フラットな姿勢の維持とショックの遮断を両立し、すぐれた操舵応答性、安定感、快適な乗り心地を実現します。
[PHEV専用装備]
■AVS[電子制御サスペンション]:Adaptive Variable Suspension system

DRS
クラウン エステートならではの制御で高めた、軽快感と操る楽しさ。
車速に応じて、後輪の向きを前輪と逆向きまたは同じ向きに制御することで、シームレスかつ自然なハンドリングを叶えるDRS。低速域では最小回転半径の低減に寄与し、高い取り回し性を実現。5.5mの最小回転半径となっています。また、中速域ではドライバーの意図通りの気持ちいいコーナリングを、高速域では高い車両安定性をもたらします。さらに、どっしりとした高速クルージングを実現するため、クラウン エステートならではの制御適合を施しました。ドライブモードセレクトやVDIMとも連携し、最適な車両挙動を実現します。
■DRS:Dynamic Rear Steering
車速に応じて、後輪の向きを前輪と逆向きまたは同じ向きに制御することで、シームレスかつ自然なハンドリングを叶えるDRS。低速域では最小回転半径の低減に寄与し、高い取り回し性を実現。5.5mの最小回転半径となっています。また、中速域ではドライバーの意図通りの気持ちいいコーナリングを、高速域では高い車両安定性をもたらします。さらに、どっしりとした高速クルージングを実現するため、クラウン エステートならではの制御適合を施しました。ドライブモードセレクトやVDIMとも連携し、最適な車両挙動を実現します。
■DRS:Dynamic Rear Steering

VDIM
「走る・曲がる・止まる」を統合的にコントロール。
エンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御することで、高い予防安全性と理想的な運動性能を両立させる、先進の車両運動制御システムです。従来のEBD付ABS、VSC、TRC、EPSがそれぞれ限界付近で制御を開始するのに対して、VDIMはより早く、限界領域にいたる前に制御を開始して、クルマの挙動をよりスムーズにコントロールします。
■VDIM:Vehicle Dynamics Integrated Management ■EBD:Electronic Brake-force Distribution ■ABS:Anti-lock Brake System ■VSC:Vehicle Stability Control ■TRC:Traction Control ■EPS:Electric Power Steering
エンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御することで、高い予防安全性と理想的な運動性能を両立させる、先進の車両運動制御システムです。従来のEBD付ABS、VSC、TRC、EPSがそれぞれ限界付近で制御を開始するのに対して、VDIMはより早く、限界領域にいたる前に制御を開始して、クルマの挙動をよりスムーズにコントロールします。
■VDIM:Vehicle Dynamics Integrated Management ■EBD:Electronic Brake-force Distribution ■ABS:Anti-lock Brake System ■VSC:Vehicle Stability Control ■TRC:Traction Control ■EPS:Electric Power Steering

ACA制御
コーナリングでの優れた旋回性能を確保。
ワインディング走行等のシチュエーションにおいて、ブレーキ制御により内輪の駆動力を調整し、コーナリングをアシストします。
■ACA:Active Cornering Assist
ワインディング走行等のシチュエーションにおいて、ブレーキ制御により内輪の駆動力を調整し、コーナリングをアシストします。
■ACA:Active Cornering Assist

先読みSOC制御(目的地予測)*1
GPS情報をもとに充電をコントロールして、ハイブリッドシステムの効率向上に貢献。
GPS情報から「長時間駐車場所(目的地)」を推定。車両が目的地に近づくとEV走行に切り替えて駆動用電池の残量を減らしておくことで次の始動時にはエンジン暖機と同時に駆動用電池を充電し、暖機時間を短縮。ハイブリッドシステムをより効率的に制御します。
[ESTATE Zに標準装備]
■SOC[駆動用電池残量]:State Of Charge
*1. T-Connect契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
GPS情報から「長時間駐車場所(目的地)」を推定。車両が目的地に近づくとEV走行に切り替えて駆動用電池の残量を減らしておくことで次の始動時にはエンジン暖機と同時に駆動用電池を充電し、暖機時間を短縮。ハイブリッドシステムをより効率的に制御します。
[ESTATE Zに標準装備]
■SOC[駆動用電池残量]:State Of Charge
*1. T-Connect契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。

ドライブモードセレクト
走りのテイストを自由に選択。
ダイナミックな加速を楽しみたい時、穏やかに走りたい時、スポーツからエコまで、走行シーンやドライバーの気分に合わせて走りのテイストをチェンジできます。センターコンソール上に配置しているドライブモードセレクトスイッチで切替可能です。
■ECOモード以外のモードを選択して走行後、ハイブリッドシステムを停止すると、自動的にNORMALモードに切り替わります。
*1. ESTATE RSのみ設定。 *2. 前席だけでなく、後席の乗り心地も重視した乗心地優先のモードです。
ダイナミックな加速を楽しみたい時、穏やかに走りたい時、スポーツからエコまで、走行シーンやドライバーの気分に合わせて走りのテイストをチェンジできます。センターコンソール上に配置しているドライブモードセレクトスイッチで切替可能です。
■ECOモード以外のモードを選択して走行後、ハイブリッドシステムを停止すると、自動的にNORMALモードに切り替わります。
*1. ESTATE RSのみ設定。 *2. 前席だけでなく、後席の乗り心地も重視した乗心地優先のモードです。
EVドライブモード*1
静けさに配慮した走行。
モーターのみで静かに走行。早朝や深夜などエンジン音が気になる時や排出ガスを抑えたい時に便利です。
*1. ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。
モーターのみで静かに走行。早朝や深夜などエンジン音が気になる時や排出ガスを抑えたい時に便利です。
*1. ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。
リヤコンフォートモード
車線変更時には、DRSの制御によって後部座席の横方向G(重力加速度)を低減。車線変更時の後席での動きを低減しました。また、AVSのピッチ低減制御を活用し、後席の揺れをさらに低減。全席で、より快適な乗り心地を提供します。
静粛性
心地良い静けさ。
室内の静粛性を高めるために、ノイズが発生・侵入するわずかな原因にも着目。遮音材・吸音材・制振材の最適配置や、音の大きさが変動して気になりやすい風切音への細やかな対策を実施しています。また、単に無音の空間をめざすのではなく、会話を楽しめる室内を実現するため、声を天井で反射させて相手に届けることを狙った「調音天井」を採用しています。
室内の静粛性を高めるために、ノイズが発生・侵入するわずかな原因にも着目。遮音材・吸音材・制振材の最適配置や、音の大きさが変動して気になりやすい風切音への細やかな対策を実施しています。また、単に無音の空間をめざすのではなく、会話を楽しめる室内を実現するため、声を天井で反射させて相手に届けることを狙った「調音天井」を採用しています。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'25年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーや内装色の見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'25年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーや内装色の見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。